てぃーだブログ › 仕事は芸術だ! › チームビルディングゲーム

2007年05月17日

チームビルディングゲーム

ミーティングや研修・教育の現場にすぐに役立つ

15分でできるチームビルディングゲーム  著)ブライアン・コール・ミラー

会議などで、本題に入る前にやるちょっとしたゲーム集です。
参加者の口が柔らかくなるとともに、笑いが生まれリラックスして、会議も活発化します。
うちの会社でもいくつか試していますが、結構いい感じです。

先日やったのは、「AよりもBが好き」。
最初の人が「私はお酒を飲むのが好きです」(って僕?)
次の人が「私はお酒を飲むよりもドライブが好きです」
また次の人は「私はドライブよりもネット・サーフィンをするほうが好きです」

ってな感じで、どんどん続けていきます。
そうすると、その人の知らない一面や、趣味などを知ることができて親しみを覚えるようになります。

応用編として、好きなことを会社の仕事に絞るのもいいです。
みんなが、仕事のどんなところに楽しみを感じているのかが知ることができて、楽しいです。

これは、すぐに役に立ちます。

チームビルディングゲーム



Posted by 茶花スタッフ at 17:04│Comments(1)
この記事へのコメント
いい情報ありがとうございます!
買い求めてみます!
Posted by yamashiro at 2011年11月03日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。